毎年のことなんだが、、、

今日は教え子の卒業式、
毎度毎度センチメンタルになる。
教え子の送辞で
「人生という本、最後のページにも答えなんて書かれてないよ。」  チャーリーブラウン(スヌーピー)
ってのがあった。
酒飲みながら反芻してる。
生徒の悩みになるべく寄り添う様に接してきたけど、、、、
大人の俺も答えなんて分かんないのよ。
自分の生まれてきた意味的な。
君らと同じ様に悩みながら、ビビりながら恐る恐る歩き出してるのよ。
自分の道が正解かどーかなんて分かんなくて、いつか見えるかもしれない景色を夢見て、
でもナメられたくなくて、表面では威張ってヨチヨチ歩いているの。
ただ
真っ白な最後のページに
胸張って、自分で考え自分で決めた答えを堂々と書ける様な
そんなカッチョいい大人に
いつかなりたいの。
全く君らと一緒なのよ。
似たもん同士なのよ。
だからどーか
自分はショボいとか思わないで。
世の中、敵ばかりと思わないで。
少なくても俺はお前らを愛している。
身近な人は、
お前らの事を愛してるけど、口や態度に出せないだけよ、シャイなのさ。
似てるだろ?
みんな似たり寄ったり。
みんな似たもん同士なのよ。
だから頑張れ。
って感じで
俺からの送辞。
写真の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です